今日からブログを始めます!

読んで下さりありがとうございます(^^)

 

家事や育児などのライフハック大好き主婦のふぅと申します。

ブログタイトルの通り、整った家で暮らしたいと日々試行錯誤しております。

試行錯誤し過ぎて色々忘れていってしまうので、形に残るようにまとめようと思いブログをはじめました。

「整った家で暮らしたい」理想と現実

漠然と「整った家」といっても思い描くのは人それぞれ、同じ家に住んでいても違うと思います。

私が思っている家は・・・

〇物が少ない

〇収納が揃っていていてきれい

〇インテリアのセンスが良く、おしゃれ

というイメージでした。

 

でも、夫と子供2人と一緒に暮らしているので、自分のイメージ通りにはいかず、日々物は増えていくばかりです。

 

夫と私は物をすぐに手放せるタイプなので思い出の品なども少ないのですが、子供たちは紙切れ一枚でも大切にとっておきたいと、物が溢れています。

 今まで試行錯誤しても理想の家に近づけなかったのは、

人それぞれ持ちたい物、量は違う

ことに気づけず、

物を減らすことばかり考えていた

からではないかと思っています。

 

今は各自の大切な物を必要なだけきちんと収納する場所があれば

家族が片付けられて、家は整うのではないか

と思いなおしました。

これに関しては正解はないので、自分や家族の生活環境に合わせてこまめに見直していく必要があると思います。

 

片付けも、掃除も、自己啓発も

私は好奇心旺盛なのでネットや雑誌、テレビで見て気になったやり方はすぐに試してみたくなります。

でもずぼらでやることが雑なので、そこからいかに手間暇をかけずに心地の良い空間を作れるのかを考えながら楽して整った家を作るのが目標です☆

 

家だけではなく、自分自身の心身の健康や生活習慣も家を整えるのには必要だと思っています♪

 

同じような悩みを抱えている方へのヒントになれば良いなと思い、試してみたことを投稿していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント